衛生対策・管理
異物混入リスクと従業員負担を軽減する
ユニフォームレンタルサービス
㈱サニクリーン
電話:03-3276-7273

高機能ユニフォームで異物混入を防ぐ

 ユニフォームを自宅に持ち帰って洗濯する場合、①別の衣類と一緒に洗うことによる交差汚染②毛髪などが混じった風呂の残り湯を使うことによる異物の付着③洗濯物を外に干す際、洗濯乾燥済みユニフォームを保管する際、そして職場に持参する際の異物や菌の付着──など、リスクはさまざまなところに潜んでおり、回避するのが難しい。サニクリーンは、ユニフォームを一貫して管理し、責任を持ってクリーニング・検品して納品するシステムを提供することで、これらの課題を解決する。従業員による自宅洗濯に比べ、洗濯後から着用までの間の異物付着リスクと、ユニフォームの持ち帰り・洗濯・保管・持参にかかる従業員の負担が軽減される。また、家庭用より洗浄力が高い洗濯機で工業用洗剤を用いて高温(45~80℃超)で洗濯することで、常に安定した衛生品質の維持を可能にする。効果的に汚れを落とし、細菌の繁殖条件となる栄養分を排除できるため、HACCPの土台となる一般衛生管理にも役立つ。

現場の声を捉えて高機能ユニフォームを提案

 同社は、ユーザーの職場環境に合った素材を使用した高機能なユニフォームを提案することも得意とする。一例として、異物混入対策を施したもの(フライス(リブ編み)やインナーネットを付けた二重の袖・裾口タイプ)、常温・高温の作業環境下で涼感を得られる素材を使用したものなど、現場スタッフのニーズに合った各種製品を用意している。
ページの先頭へ