エンジニアリング・ロボット・IoT
食の安全・安心と労働環境改善に貢献する
粉体原料用設備
「布サイロ」
「アルティメットシフター」

布サイロ

アルティメットシフター

 ニップンエンジニアリングは、食品粉体原料に関する設備として、貯蔵用の「布サイロ」と、安全・安心を支える振動ふるい「アルティメットシフター」を提案している。
 布サイロは、角パイプの組み立て式フレームと特殊生地で構成された室内専用サイロ。狭い入り口からでも搬入でき、スペースさえあればどこにでも設置可能で、特別な基礎工事も不要だ。角形なので容積効率も良い。特殊生地は通気性に優れているので、バグフィルターなどの集じん装置が不要で空気輸送による粉体受け入れが可能だ。
 アルティメットシフターの特徴は三つ。一つ目は、従来の振動ふるいで必要だった目詰まり防止用のタッピングボールが不要になったこと。点検も網上のオーバー粉と網の状態だけ確認すればよくなった。二つ目は、大型の固定ぶたの採用で、網上の点検が容易になったこと。三つ目は、従来機と比較して能力が向上したこと。導入実績のあるユーザーからは特に点検のしやすさが好評だ。これらに計量システムや空気輸送システムも組み合わせ、食の安全・安心と労働環境改善に貢献していく。

モットーは「ハートフルエンジニアリング」

 同社は粉粒体ハンドリングと食品工場のトータルエンジニアリング企業として「ハートフルエンジニアリング」をモットーに、設計、施工、試運転、メンテナンス、オペレーション指導から既存システムの分析、診断、改造まで、一貫したプロジェクト体制で最適なエンジニアリングを提供していく考えだ。
関連資料を今すぐEメールで受け取り

製品資料(PDF)配布中

ページの先頭へ