設備機器・技術・部品
世界で実績を積んだパッキンとパイプの接続方法
「Tuf-Steel
(タフスチール)」

「Plesslok
(プレスロック)」

Tuf-Steel

Plesslok

 世界中の食品や飲料、医薬品工場で実績を積んだ各種パッキンや継ぎ手などを国内供給するドックワイラージャパン。次の2製品に注目だ。
 

強靭なパッキンと溶接に代わるパイプ接続

PTFEとSUS316Lを混合した強靱(きょうじん)なパッキン「Tuf-Steel」►PTFE(50%)とSUS316L(50%)を混合して作られる強靱な医薬品・食品・飲料製造ライン向けパッキン。X線検査装置で0.23mmまでの混入パッキンの検知を可能にした。FKMやEPDMの約2倍の密度により、着香や着色を防止できる。また圧縮永久ひずみも約3分の1で、変形が極めて小さく、クランプやフェルールによる長時間の締め付けで発生する隙間を防止できるため、漏れや微生物汚染の原因を抑制できる。※厚生労働省告示370号検査基準による無害性の認証。
溶接なしでステンレスパイプを接続「Presslok」►溶接に代わる「かしめ」によるパイプの接続方法(開発は米国Evans社)。パイプカッターがあれば誰でも施工が可能で、従来の溶接と比較して施工の期間を約4分の1に、コストを約3分の1に抑えられる。国内でも大手飲料メーカーの炭酸ガス添加ラインで採用されている。
 
関連資料を今すぐEメールで受け取り

製品カタログ(PDF)配布中

ページの先頭へ