設備機器・技術・部品
ウエアに冷水を循環させる熱中症対策
「COOLEX-1」
「COOLEX-Pro」
「COOLEX-Multi」
㈱鎌倉製作所
電話:03-3403-0881

COOLEX-1

「COOLEXシリーズ」の構成

 産業用換気装置メーカーの鎌倉製作所が開発した身体冷却システム「COOLEX(クーレックス)」シリーズは、作業者が着用するウエアと専用のチラーをホースでつなぎ、ウエア内に冷水を循環させて身体を冷却する業界初のシステム。「熱源が多く空調が効かない」「衛生服を着ていて蒸し暑い」「空調で商品を冷やしたくない」「粉体原料に風を当てたくない」などの悩みを、空調で空間全体を冷却するのではなく「作業者のみを直接冷却する」ことで解消する。

酷暑の環境下でも確実に冷える冷却性能

 産業医科大学との共同研究で、酷暑環境(WBGT(暑さ指数):35)下での冷却効果が実証されている。40℃以上の酷暑の環境下でも小さなランニングコストで高い冷却能力を発揮する。
 「COOLEX-1」は持ち運びやすく狭いスペースに適した小型チラー使用のスタンダードタイプ。「COOLEX-Multi」は大型チラーに配管をつなぎ複数の作業者に冷水を供給できるタイプ。「COOLEX-Pro」は粉を扱う作業、水や水蒸気が多い作業場でも対応できる防じん・防水タイプ。作業シチュエーションに合わせてタイプの異なる機種を選べる。現在、実際の現場で冷却効果を体感できる体験デモを受け付け中。また今年8月までに採用が決まった食品工場限定で「ウエアプレゼントキャンペーン」も実施している。
関連資料を今すぐEメールで受け取り

COOLEXカタログ(PDF)配布中

COOLEX 紹介

ページの先頭へ