
図 「エコクールEL」構造図
食品加工機械・蒸気ボイラーの製造販売・メンテナンスなどを主力事業とするサムソンの真空冷却機「エコクールEL」は、加熱調理された食品を真空状態にして、食品を内部から均一に急速冷却する装置。雑菌が繁殖しやすい温度帯(20~50℃)を数分で通過するため、有害微生物の繁殖リスクを抑えることができる。
主な特徴は以下の通りだ。①ドライ真空ポンプによる省エネ設計を採用しているため冷却に蒸気や給水を必要とせず、ランニングコストが大幅に削減できる(従来機比82%減)②手洗いが難しい真空配管や熱交換器をスイッチ一つで自動洗浄でき、日常洗浄が必要な冷却槽や扉、ドレンタンクも本体両側に付いている洗浄ガンで簡単に洗浄できるなどサニタリー性が高い③冷却で課題だったカレー・シチュー・たれなど液体物の吹きこぼれや、揚げ物の破裂、米飯の硬化などを最適真空制御により解決できる。
「サムソンテイストルーム」にも注目
「新しい生産設備を導入したい」「今の製造・加工方法に満足できない」「新商品を開発したい」「もっとおいしい料理を作りたい」。同社はそんな要望に応える「サムソンテイストルーム」(香川・東京)を運営している。室内には食品製造・加工のテスト機が用意されており、実際に調理や試食ができる。
製品資料(PDF)配布中