包装・充填
●JISに準拠した方法での圧縮空気の測定サービス
●作業者の安全と使いやすさを追求
「クリーンガスサポート」

「助力装置 PAW
 パレタイジング仕様」
CKD㈱
電話:0568-77-1111

「クリーンガスサポート」で使用する測定器

「助力装置 PAW パレタイジング仕様」

クリーンガスサポート▶FSSC22000などの食品安全マネジメントシステムでは、食品に直接的、間接的に触れる圧縮空気について、食品と同様の管理が必要だと要求している。そのためにも科学的根拠(数値)に基づいて管理しなければならないが、多くの食品工場では圧縮空気の測定方法や測定器具が分からず、測定の経験があるスタッフもいない。そこで空気圧機器・制御機器・自動機械装置の総合メーカーであるCKDでは、JISに準拠した方法での圧縮空気の測定サービス「クリーンガスサポート」を提供している。圧縮空気の清浄度の指標となるパーティクルや露点温度、油分、菌数について、専用の測定機器を用いて調査。その調査結果に基づいて同社のHACCPコーディネーターが空気圧回路のアドバイスを行う。

助力装置 PAW パレタイジング仕様▶食品製造現場での重労働の一つに、パレットへの段積みや荷下ろし作業があるが、CKDの助力装置「パワフルアーム PAWシリーズ」に、パレタイジング・デパレタイジング工程に特化した仕様が加わった。1100㎜×1100㎜パレットをカバーするとともに、作業者の安全、使いやすさを追求。また、H1グリースを使用した食品向け仕様(FPシリーズ)もラインアップした。
パワフルアームは「働く人のために」をコンセプトに空気圧を利用した助力装置で、職場での作業負担軽減と作業者の安全確保に役立つ支援ツール。女性、シニアが活躍する職場の改善や、複数人で行う作業の少人化に貢献する。
Z軸に上下する低摩擦シリンダを開発し、操作部にアクチュエータを設けることで非常に軽く、細やかな操作感を実現するとともに、昇降軸と組合せることで小型にもかかわらず大きな操作範囲を実現した。上下回転方向の保持を標準でラインアップしており、空気圧・電力供給ダウン時は位置保持が可能。また関節が閉じても指が挟まれないための隙間を設けるなど、安全性への配慮が行き届いている。
 同社・小牧工場ではデモ機により操作性を体感できる。
関連資料を今すぐEメールで受け取り

各種製品資料(PDF)配布中

抗菌除菌フィルタ SFC・SFSシリーズ

窒素ガス精製ユニットNSシリーズ・酸素濃度計PNAシリーズ

【NEW】パワフルアーム PAWシリーズ

ページの先頭へ