設備機器・技術・部品
機械やラインの洗浄作業の負荷を低減
「ステンレス鋼製ハイジェニックアジャスターHGA-3A型」

「DST180°開きステンレス鋼板抜き差し蝶番417-9015」

「金属粉入り膜付グロメット
MPG型」
スガツネ工業㈱
電話:03-3851-1122

ステンレス鋼製ハイジェニックアジャスターHGA-3A型

DST180°開きステンレス鋼板抜き差し蝶番417-9015

金属粉入り膜付グロメットMPG型

 スガツネ工業は、機械やラインの洗浄作業の負荷に悩むユーザー向けに、洗浄しやすいアジャスターと蝶番を提案する。
「ステンレス鋼製ハイジェニックアジャスターHGA-3A型」►機械やコンベヤ、ラインの脚部に付いているレベル調整用の「ねじ」にチューブナットを取り付けて溝を覆い隠したアジャスター。ねじの溝は汚れがたまりやすく害虫やカビの繁殖・混入リスクがあるが、同製品は汚れがたまりにくく洗浄しやすい。また、製品自体の部品の間にパッキンを施しすき間のない構造とし、パッキンを青色にしてラインに混入しても目視で発見しやすい仕様としている。
「DST180°開きステンレス鋼板抜き差し蝶番417-9015」►上面に傾斜を付け、汚れが流れ落ちやすく拭き取り・洗浄しやすい形状にした蝶番。表面も平坦で汚れがたまりにくい。また、一般的に機械のカバーやドアの蝶番の取り付けねじは表に出ていることが多く、ねじ頭などの細かい部分に汚れがたまりやすいが、同製品は裏面のばね収縮するフックを使った独自の取り付け方法によりねじやナットが不要。ねじ・ナットの脱落・混入防止にもつながる。

異物混入防止対策に効果的
「金属粉入り膜付グロメットMPG型」

 また、異物混入防止対策用の「金属粉入り膜付グロメットMPG型」にも注目だ。一般的に配線周りに付いているのは黒いゴム製のグロメット※だが、同製品は食品衛生法適合のシリコーン製で、目視で発見しやすい青色、なおかつ金属検出機で検出できる「金属粉」入りと、安全に配慮した設計となっている。
 同社は、機械部品のメーカーとして、蝶番やアジャスターだけでなく、扉を留めるキャッチや、カバーの開閉をアシストするガススプリングなど、機械やライン周辺に最適な部品を総合的にラインアップしている。
※グロメット:配線用の穴加工時に、配線保護と筐体防水・防じんのために取り付ける部品。
関連資料を今すぐEメールで受け取り

製品総合カタログほか(PDF)配布中

ページの先頭へ