保管・搬送・移動
厳しい衛生管理のニーズに応えるホイスト
「食品製造業界向け
 電気チェーンブロック」
㈱キトー
電話:03-5908-0172

食品製造業界向け電気チェーンブロック

 キトーの「食品製造業界向け電気チェーンブロック」は、厳しい衛生管理が求められる食品製造現場での使用を想定して開発されたホイスト(荷物を持ち上げ移動させる装置)。
 近年、労働者の負担軽減、生産効率の向上のため、多くの工場でホイスト機器の導入が広まっている。しかし、食品業界では食品への異物混入リスクを最小限に抑えるという課題があり、これまでホイストなどの機械は敬遠される傾向にあった。そこでキトーでは、クリーンルーム向けの製品開発で蓄積されたノウハウを応用し、衛生面に優れたホイストを提供している。
 同ホイストは食品製造での危害要因を低減するため、ユーザーの製造環境に最適な仕様へのカスタマイズや各種オプションの選択が可能になっている。潤滑オイルはNSF-H1 食品用オイルや食品用グリースを、ロードチェーンにはNSF-H1 食品用スプレーグリスを使用するなど、万が一口に入っても人体に影響の少ない仕様となっている(標準仕様)。また、ホイスト自体にダストパンを装着できるほか、フックやレール、本体カバーなどのパーツには、さびや摩耗に強いステンレス鋼やニッケルコーティングで防さび・防じん処理を施せる(オプション)。
 なお、同ホイストは2 速インバーター形を採用しているため、滑らかな動きで荷物の振動を抑えられる。低速での緩起動・緩停止や位置決めの精度も高まり、スムーズな作業を実現する。
関連資料を今すぐEメールで受け取り

各種製品案内(PDF)配布中

ページの先頭へ