【連載】180日間営業変革プロジェクト

第1回 仕事をど真ん中に置いて顧客を中心にチームを作る
  
本章では、「180日間営業変革プロジェクト」の基本的な考え方や進め方を説明します。最初に強調しておきたいのは、私たちのチーム作りは「チームマーケティング」という概念の下にあるため「仕事をど真ん中に置いて顧客ニーズ創造を軸にしたチームを作る」ことだということです。これから説明する本章の重要テーマとなる「2つの論点と5つのテーマ」「リレーショナル戦略マップ」も全てがここに立脚しています。「自分達は、本当はどうありたいのか」を徹底的に考えて議論し、行動し、日常の仕事に落とし込んでいくための枠組みともいえます。 序章で述べたように、人が育ち業績も上がる理想的な営業所を徹底的に分析し、どこでも通用するようマーケティング理論で整理し、私が積んできた人財開発の経験や手法を組み合わせて出来上がったため、研修という枠を超えたプロジェクトになりました。
とはいえ、最初に現場で説明する時には抵抗されてしまいます。「これから180日間プロジェクトです」と言うと、「なんでうちなの?」「いやだなあ!」「この忙しいのに……」と、たいがいはこんな感じで、やらされ感満載でスタートします。しかし、180日後には、私達が想像した以上に大きな変化が起こります。ミッション、戦略、営業所の全員の心、全てが顧客に貢献する方向に向くと、本当に奇跡を起こしてしまうのです。
 
株式会社アイマム 代表取締役社長
1962年生まれ、大阪府出身。立命館大学経営学部卒。
独立系商社のOA機器法人営業部でトップセールスの実績を残す。その後、人財開発コンサルティング会社にて教育企画と新規開拓営業に従事。
2000年アイマムを設立して独立。「創発するチームづくり」のためにアクションラーニング、マーケティング、マネジメントを統合したプログラム開発や講師、コンサルタントの育成に尽力。2012年「180日間営業変革プロジェクト」を開発。2015年チームマーケティングを提唱。現在、食品・流通・情報通信などの企業に組織開発コンサルティングを手掛けている。
 
 

180日間営業変革プロジェクト
営業所がチームとしてまとまり、業績を上げる職場環境作りのプロセスを解説しています。
営業現場での事例が4コママンガになっており、営業所リーダーや管理職など人を育てる立場の方、必見です。
書籍紹介ページ
 
 
 
 
 

ページの先頭へ