【連載】180日間営業変革プロジェクト

第6回 リーダー育成にもなるチーム作り
  
 4つのステップで最終的に目指す姿は、営業所全体でのチーム作りです。営業所にはチームマーケティング・セッション(2日間)に参加していない社員もたくさんいます。180日間営業変革プロジェクトは、営業所の上位3人から4人が最初の2日間に参加するため、営業所の8割くらいの人は、初めの2日間に参加しません。したがって、STEP3では営業所の8割の人を巻き込んで自分事のプロジェクトにする必要があります。これは、チームマーケティング・セッションに参加した営業所のリーダー(営業所のNo2、No3……)が行います。
 したがって、180日間営業変革プロジェクトでは、リーダーシップも同時に開発されます。現場をまわっておりますと、多くは営業成績の優秀な人が昇進して営業リーダーになっています。そのため、部下に仕事を任せてやらせてみる、育てるということが苦手で、ついつい自分のがんばりだけで問題を解決してしまいます。「自分は一番分かっている」「誰より自分はできる」「自分以外が担当すると売上げが落ちる」と思ってしまうのです。人が育つ環境のつくり方など習ったことがないまま、管理職に昇進することも原因にあると思います。よって、リーダーだけが悪いわけではないのですが、部下が育たない、チームプレーができない個人商店型の営業組織になっていることも多いのです。
 本プロジェクトでは、リーダーがビジョンや目標に対して優先課題を見つけ出し、部下や営業所を皆巻き込んで問題解決しながら、皆で成功体験を積めるような環境をつくっていくため、リーダーの育成にもつながります(図表9)。

※クリックすると拡大されます。
 
株式会社アイマム 代表取締役社長
1962年生まれ、大阪府出身。立命館大学経営学部卒。
独立系商社のOA機器法人営業部でトップセールスの実績を残す。その後、人財開発コンサルティング会社にて教育企画と新規開拓営業に従事。
2000年アイマムを設立して独立。「創発するチームづくり」のためにアクションラーニング、マーケティング、マネジメントを統合したプログラム開発や講師、コンサルタントの育成に尽力。2012年「180日間営業変革プロジェクト」を開発。2015年チームマーケティングを提唱。現在、食品・流通・情報通信などの企業に組織開発コンサルティングを手掛けている。
 
 

180日間営業変革プロジェクト
営業所がチームとしてまとまり、業績を上げる職場環境作りのプロセスを解説しています。
営業現場での事例が4コママンガになっており、営業所リーダーや管理職など人を育てる立場の方、必見です。
書籍紹介ページ
 
 
 
 
 

ページの先頭へ