【連載】180日間営業変革プロジェクト

第2回 2つの論点と5つのテーマ
  
180日間営業変革プロジェクトは、2つの論点と5つのテーマによって構成されています(図表1)。2つの論点とは、次の2点です。
① 儲かる事業構造を作る
② チーム力を最大化する
そして、5つのテーマは次の5点です。
① 売上げを上げる
② 事業コストを下げる
③ 機会損失を最小化する
④ 組織運営の基盤を強固にする
⑤ チーム潜在力を引き出し、創造力を最大化する

※クリックすると拡大されます
つまり、より収益性の高い事業構造を作るために、売上高を上げるにはどんな機会を獲得すべきか(テーマ1)、業務の効率化を通じていかにコストを削減するか(テーマ2)、クレームや欠品による機会損失を発生させていないか(テーマ3)、チーム力を最大化するために、ビジネス基盤・新規創造力の観点からどう組織力を上げるか(テーマ4)、チーム・個人の特性を把握し、いかに成長へリードする環境をつくるか(テーマ5)。
 この2つの論点と5つのテーマを念頭に置きながらプロジェクトを進めていきます。そし
て、このプロジェクトの核となるのが「リレーショナル戦略マップ」(図表2)です。

※クリックすると拡大されます
 
株式会社アイマム 代表取締役社長
1962年生まれ、大阪府出身。立命館大学経営学部卒。
独立系商社のOA機器法人営業部でトップセールスの実績を残す。その後、人財開発コンサルティング会社にて教育企画と新規開拓営業に従事。
2000年アイマムを設立して独立。「創発するチームづくり」のためにアクションラーニング、マーケティング、マネジメントを統合したプログラム開発や講師、コンサルタントの育成に尽力。2012年「180日間営業変革プロジェクト」を開発。2015年チームマーケティングを提唱。現在、食品・流通・情報通信などの企業に組織開発コンサルティングを手掛けている。
 
 

180日間営業変革プロジェクト
営業所がチームとしてまとまり、業績を上げる職場環境作りのプロセスを解説しています。
営業現場での事例が4コママンガになっており、営業所リーダーや管理職など人を育てる立場の方、必見です。
書籍紹介ページ
 
 
 
 
 

ページの先頭へ