【連載】180日間営業変革プロジェクト

【連載】180日間営業変革プロジェクト
はじめに
  本連載は、アイマム代表取締役社長嶋谷光洋氏著の「180日間営業変革プロジェクト」の一部を抜粋し、連載したものです。著者が提唱したチームマーケティングの基本コンセプトを基軸にし、チーム力を引き出し人財育成と業績向上を実現させるための流れを「チーム営業で成功する9つのプロセス」としてまとめています。具体的な営業現場の物語を4コマ漫画で展開しているためシーンとして頭に残る内容となっています。人が育ち業績も上がっている理想的な営業所を徹底分析し、どこでも達成できるようマーケティング理論で整理した上で、著者の人材開発の経験と手法を組み合わせています。
 
株式会社アイマム 代表取締役社長
1962年生まれ、大阪府出身。立命館大学経営学部卒。
独立系商社のOA機器法人営業部でトップセールスの実績を残す。その後、人財開発コンサルティング会社にて教育企画と新規開拓営業に従事。
2000年アイマムを設立して独立。「創発するチームづくり」のためにアクションラーニング、マーケティング、マネジメントを統合したプログラム開発や講師、コンサルタントの育成に尽力。2012年「180日間営業変革プロジェクト」を開発。2015年チームマーケティングを提唱。現在、食品・流通・情報通信などの企業に組織開発コンサルティングを手掛けている。
 

【第1回】仕事をど真ん中に置いて顧客を中心にチームを作る(2017/03/31)
【第2回】2つの論点と5つのテーマ(2017/04/7)
【第3回】全ての経営資源をつなげる「リレーショナル戦略マップ」(2017/04/14)
【第4回】一人ひとりの社員の「使命と役割」が明確になる(2017/04/21)
【第5回】プロジェクトの進行と気持ちの変化(2017/04/28)
【第6回】リーダー育成にもなるチーム作り(2017/05/12)
【第7回】チーム力は古参社員の心も開く(2017/05/19)
【第8回】真の狙いはチームの成功体験による組織風土改革(2017/05/26)
ページの先頭へ